2014年05月26日

5月最終週 リアライズ週報

ソフビの仕事ってのはあまりしたことなくて、商品としてもそんなに興味ないわけです。

イメージとしてはまさにこれ

145260.gif

特別な実体験に伴ったノスタルジーがないと成立しないようなものだと思ってたんで
人生におけるチェック項目から完全に外してたわけですが
ビリケンに行ってからそういう偏見がなくなり
チェック項目にソフビを入れた途端

ある、

欲しいものがガンガン出てくる。

145261.jpg

145262.jpg

145263.jpg

全部ソフビ。

ソフビじゃなくて最近欲しくなったのはこれくらい。

145264.jpg

でもこれこそ特別な実体験を伴ったノスタルジーから欲しい商品。
ま、その話は今回は関係ないからしないとして


まじか。ソフビ、スーパー欲しくなるじゃねーか。

もう知らないままがよかったぜ。

と悶々としつつ、鬼のように追い込まれた先週

あまりの仕事場への篭りぶりを見かねたツレアイが

俺が喜ぶだろうと思って買ってきたのが

こちら

145265.JPG

ソフビのコマさんとシール2枚

てめ、40過ぎのオッサンがこんな・・・



145260b.jpg

チョー嬉し過ぎて死ぬかと思った。

すげーなーこんなの売ってんだなー。最高じゃねーかよー。

初めて見た妖怪ウォッチはコマさんの弟コマじろうが
改札を抜ける回。

145265b.jpg

アストラの登場と同じく、一発で魂を掴まれた弟キャラなわけですが
彼らは妖怪というか精霊というか田舎の神社の狛犬像に取り憑いてたけど
廃仏毀釈で(違います)神社が取り壊しになったので、
世の中に迷い出た存在だそうです。

つーわけで俺もやるぜ

リアルコマじろう

145266.JPG


実景にいたら、たぶんこんな感じ

145269.jpg

でもあんまし可愛くないので、可愛いミニコマじろうもこしらえる。

1452610.JPG

先週は忙しさのあまり、尻から血を出し2回失神したけど(原型持ったままの寝オチを指す)
コマじろうは2匹こしらえてやったぜ。
死んでも遊ぶぜ。ナメんなよ。
posted by サンダーロードスタイル at 00:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

5月第4週 ダモクレス週報

先週、この週報に考えもナシに載せまくってる画像に関する
無断転載の苦情がきて、この地獄日報が強制停止を食らいまして。

日報そのものは画像を削除したらすぐ復活しましたが、
今度こういう事をやらかしたら予告ナシにブログを全削除するということなので
いちおう情報発信元の保険として、ツイッターとフェイスブックを開始。

フェイスブックの方は直感的にわかりづらいので押さえの押さえとして
放っておくとして、ツイッターはそれに比べるとわかりやすそうなので
トップページからもいけるようにしときました。
しかし、呟く必要性があんましないのと、どういう理由か画像が上げづらいので、
使用頻度が上がることはなさそうな感じ。

つーわけで今回のタイトル通り、脳天の上、髪の毛一本で剣がぶら下がってるような
状況となりましたんで、あの野郎、日報消したか、みたいな時は
呟き状態を御確認いただくことになりそうです。ま、これでイベントの遅刻も
バッチリ報告できますぜ。って携帯からのアクセス方法は知らんすが。

今週は集塵機のことや、大型乾燥機のこと、ソフビの話やら、アメコミの話やら
新規でまたやらかしてるミニ動物話やら、大型本のニモの話とか
いろいろ書きたいことはあるんですが、ちょっと忙しいので全部後回しに。


ところで

もう映像化は絶対信用しないと思ってたけど、今度こそあの人ちゃんとやるって
ワタシに言ったのよ。だからもう一度だけあの人を信じてみようと思ったの。
だって昔からずっと見てきた人だもの。

と騙され癖の直らないケナゲな田舎娘よろしく、もう実写版には反応しないぞ
と思ってたダーマン2、週アタマに見てきたわけですが

結局あなたの言うとおり、信じたワタシがバカだったの。
あの男ったら、また仕事もしないでワタシの差し出したお金だけ掴んで
逃げてったわ。
でも、もう腹は立たない。心の底ではそうなるってわかっていたもの。
ただ、ただちょっと悲しかっただけ。

という感じで楽しめたシーンは10%程度。常にガックリムービー。
でも元気なグウェンが少しでも長く映ってるだけで、なんかもう泣けてきて
どうでもよくなったわ。


ただ肝心の部分を見た時、ワタシは思ったの

完全に原西よ。



よくもまあこの大事なシーンで原西をぶっ込んでくれたわね。クソニー。
原西落としの鼻血オチなんて、原作を読んでないヤツにしか出来ない醜さだわ。

そして無意味なメーメンもぶっ込んできたのよ。猿がいくら真似ても人間にはなれないのに
マーベルスタジオの真似なんか出来るわきゃないのに、ポーズばっかり真似やがって猿以下が、
とか、もうボロクソ文句タレて家に戻ったらそのメーメンがらみの画像で強制停止くらったのよ。
ファーック!
クソみたいなタイミングよ。別に見ねーよチンガーのメーメンなんかよー。

そういう拝金主義的な最近の事情はともかく、本当にコミック好きなあなたに
ワタシがもらった自慢のサインをお見せするわ。

JRSRと

145201.jpg


JRJR

145202.jpg

クローンサーガ直後のコミコンでもらったのよ。
グウェンとベンの思い出に、ってロミータ親子に頼んで書いてもらったの。
宝物だわよ。
俺の思い出の中のグウェンは鼻血なんか出さないわよ。
少しキレイにしようと、キモチ細めの鼻血にしてもダメだっつーのバカ。

さあ、仕事するだわよ。
posted by サンダーロードスタイル at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

5月第3週 ヒキコモ週報

我が家の裏はスゲー広い駐車場なんすが、雷がよく落ちます。
ひどい時はおっかなくて窓辺に近づけないくらい至近距離で雷撃が体験可。
先日、間近な落雷感があった後、駐車場、停電。その後周囲は復旧したものの
駐車場の電灯は切れたまま。

で、しばらく真っ暗だったんすが先日、我が家の窓に差し込む

駐車場の方から謎の光

145121.jpg

完全に、UFOか、FBIが宇宙人捜索に来たかっつー感じで

おそるおそる覗くと

145122.jpg

ウソみたいに元気なライトが6灯新設。ビカーン。
便所の100Wつーか、駐車場の1000W。映画の撮影かナイターの球場みたい。
これから夏にかけて得体の知れない虫とか集まってきたらどーすんだ。
あと、田舎のヤンキーも明るい光に集まってくるんだぞ。
あんまりうるさいのが集まるようだったらニカウさんの弓矢みたいなの持って
夜陰に乗じて人間狩りだ。

145123.jpg

なんつー楽しい夏の計画はともかくとして

先週の動物人形達は、わざわざ下北のシュライヒランドって店に行って
仕入れてきたわけですが、実はそこでサンプルしかなかったけど

強烈に欲しかったのは動物ではなく、


こちら

145124.jpg

あ、違った。

これはGWのまとめ放送ですっかりハートを掴まれ
もんげー欲しくなったおしゃべりコマさんだ。

じゃなくって


こちら

145125.jpg

あ、違った。

これはザボーガーみたいにバイクに組み込んで
砂浜を疾走するか、ウォーターバイクに組み込んで
水中からスポーンと飛び出したい、等身大ハッセルホフ人形だ。

じゃーなくって、こちら。

145126.jpg



これ

145127.jpg

いや、かなり出来がよかったんすよね。
その後、ネットで探したけどまったく手に入る気配なし。

マジでこれのゲンジボタルとアリをどなたか見かけたら
買っておいて欲しいす。4匹ずつくらい欲しい。
ひさびさに俺の燃える昆虫軍団魂が着火されました。


強烈に欲しいといえば、そろそろこれが発売ですよコノヤロウ。

145128.jpg

トイズアップ#3

先日全話見て、人生で一番つまんないアニメだと感じた
ゼータガンダムの監督が表紙ですが、ラセーヌの星の後半も
富野仕事なので、シモーヌファンも買いの1冊です。

まいどアタマのおかしい、砂つき丸焼き肉のような
食う者にガッツを強いるイモコラム、ネンドドウケイも3回目。
珍しく音楽の話も絡めちゃったりして、やりたい放題です。

しかし最近は好きなミュージシャンがほとんど死んじゃったので
新譜が出るのを楽しみにするなんて、ほぼなくなったわけですが
これは期待してますぜ。

145129.jpg

やっぱ名曲ってのはサウンドじゃなくメロディなんだと
再確認させてくれるであろうディーバカバー集。

っつーのも、このホイットニーヒューストンのカバーなんか
ずーっと聞けるくらいお気に入り。



というわけで、この1週間ほんとに一歩も外に出なかったので
こんな内容でまた来週。
posted by サンダーロードスタイル at 11:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

5月第2週 ブービ週報

何について語りたいかって、やっと見たキャップ2でも、

14551.jpg

まさかのケース発表に、なにより生産風景が見たいダーマンでも

14552.jpg

まさかの8月復活に驚いているビッグガイ&ラスティでもなく

14552b.jpg

現在、完全に俺の頭を占めているのは





14553.jpg

ED曲「私はシモーヌ」の鼻歌が花粉症並みに止まらず、要治療状態。

そもそもが、大隅正秋演出に期待して見始めたんですが
大隅正秋がどんな人物かというと、いわゆる旧ルパンを作った人。
正しくは立ち上げに多大な影響を与えた人というか、早い段階で
クビにされちゃった人。個人的にはテコ入れのAプロ関与で宮崎高畑演出が
入ってきたルパンは嫌い。アンニュイでタフでピカレスクでグルービーな
ルパンを理解して映像に組み上げた功労者は大隅正秋であって
自分にとって旧ルパン10話以降のルパンはあんまし繰り返し見るものでは
なくなっちゃってるわけです。詳しい言及は後に譲るとして、
ともかく味わいとしては大隅色があってこそのルパン。

で、その尊敬すべき大隅色が出てるのかなと思って期待して
見始めたラセーヌすが、見終えてTVアニメの中でもトップクラスの感無量。

マリーを殺せ!で始まるオープニングで、最後シモーヌの姉である
マリーアントワネットがギロチンにかけられるのはわかってるんですが、
荒唐無稽な設定が徐々に歴史に、薄皮一枚まで肉薄。
そのわずかに手の届かなかった向こうに、冷酷な歴史の現実があるものの
もしかしたらその歴史を変えられたのかも、と思わせる筋運びは、
アレクサンドルデュマばりの骨太さ。そうだ、これが正しい。
何度も救出に向かうシモーヌの姿に俺は泣いたぜ。

そしてなにより、史実では最大の悲劇というか惨劇と思われるマリーの息子、
シャルルの運命を、ど真ん中から立ち向かってネジ曲げるその男気。
史実?上等だ、そんなクソみたいな歴史なら見せねーで、ネジ曲げてでも
夢と希望をちびっこに届けてやる、というハート。これぞ正しい子供向け。
狡猾な奸略と知っても真正面から噛み切る姿勢。弱者に対する暴虐に毅然と
立ち向かう意志。その姿はまさしくヒーロー。いやヒロイン。いや任侠道。
いやもう、マジで泣けたぜ。
せめてこの劇中だけでもシャルル、幸せになって欲しい。

最後のマリーアントワネットの手紙といい、ただのトラック野郎のジョナサンの
子供たちが着てたマンガTシャツの元ネタアニメだと思ったら大間違いの
知的かつロマン溢れる、大人の作った傑作でした。

という話を一生続けていたいほどですが、それはともかくとして

そのラセーヌの星放送に先立つこと2年、

14554.jpg

天下のズイヨーが生み出したアニメ第一弾である山ねずみロッキーチャックが
お茶の間をセッケンしておりましたが

こんなムーミンみたいな色の生物がいるわけではなく、
モデルとなったのは、ウッドチャック、地リス、今で言うマーモット。

14555.jpg



というわけで、ゾンビーバーに続きリアルタイプで立体化


これが、ゾンキーチャック

14556.JPG

もうだめだ。

スイッチ入ったぜ。




ゾンブンチョー

14557.JPG



ゾーアキャット

14558.JPG



ゾリネズミ

14559.JPG


もはやゾしか合ってねーですが

1分で出来上がるゾンの字軍団が可愛くて仕方ない。
わざわざ下北の専門店まで探しに行ったんだぜ。


しかし実は


もともと思いついていたのはゾンビーバーに対しての

もっと語呂が近い


これ




ゾン

145510.JPG


ブー

145511.JPG

ビー

145512.JPG

無駄に手間かかったぜ。




でも仲間が増えちゃってうれしいなコノヤロー。

145513.JPG

もう作らないけど。
posted by サンダーロードスタイル at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

4月最終週 ビーブ週報

普段、ほとんど出かけない生活なわけですが、この2週間は
ほぼ出ずっぱりっつー感じでお出かけまくりまして、めんどくせーなコノヤロー。

しかし全部が全部仕事なもんで、文句タレずに出かけたわけですが
そんな外出地獄の中、唯一、仕事でなかったお出かけが
造形王、造形天下一の打ち上げ。


点数ではまさかの最下位に甘んじたワタクシですが、投票していただいた皆様
ご安心を。原型師賞とプロデューサー賞をいただきました。

賞や順位ごときでグダグダとケツの穴がちいせえなサンダーテメー、
なんつーご意見もありましょうが、バカヤロウ、チョー嬉しいぜ。
俺を推してくれた皆様に、受けた恩義のカケラのひとつも返せたんじゃないかと
恥かかせずに済んだんじゃないかと胸をなでおろしてるっつーの。

かくして先週、その大会の打ち上げに参加してきたんですが、なんとこれがまさかの



おじさん地獄。

1442814.jpg

参加者全員おじさん。うそーん。




俺の気持ちはこんな感じ。

144289.jpg

特に意図的なものはなく、そうなっちゃったのはしょーがねーにしても
おじさんギュウギュウ詰めという悲しい現実。いや問題。

もちろん俺も、ただただうるさい小娘と含蓄のあるおじさんだったら
おじさんとご一緒したいと思いますが、モノには限度っつーもんがあるだろ。
何が悲しくて何十本もスネ毛ボーボーの足をこすり合わせて酒飲まなきゃいけねーんだ。
地球には女性もいるんだぞ。キンタマとオッパイの数、正比例させないと
空間が歪んじゃうって知らないの?
ここで火事で死んだら、オッサンの畳鰯みたいになって発見されるかと思うと、
ゾットス。

とはいえ集まってるのはさすがに超腕利き揃いだったので、非常に価値ある
会話が連発。こういう話が聞けるだけでも参加させてもらった価値あるんすが
それはそれとして100%ピュアメンは一考の余地あり。いやマジで。




で、都内ど真ん中での飲み会だと問題は終電で、ウチみたいなほぼ埼玉、
東京の果て住まいだと、いっつも大慌てで帰るハメになるわけです。


が、今回は違うぜ。

すぐ近く、築地の目の前に宿をとっておくという高等戦略。

1442810.JPG

そして翌朝5時に起きて、市場場内に突入する作戦を敢行。


何年越しか思い続け、なんとしても行きたかったのが


こちら

1442811.JPG

あ、間違った。
これは泥のように寝っこけた俺のリアル寝尻の盗撮画像だ。


じゃなくって、こっちだ。

1442812.jpg



1442813.jpg

チャーシューエッグ定食。

いやー美味しかった。和洋中混在の期待通り元気出る味で満足。
こういうガッツはジョニーロケッツでもロブションでも味わえないパワーフード。

それにしてもさすがに築地は情報の宝庫で、サビやゴミ、劣化や経年の魅力が爆発。
今度、何人かで出かけて全員鬼のように写真撮って、それを共有するという
築地情報狩りツアーをやる必要があるとマジで思いました。
あと2年くらいで新しく移転しちゃうそうですが、絶対撮っておいた方がいい。
たぶん何回か分の取材が一発で片付くと思う。



それはそれとして、話は全然変わりますが



ヤツは静かに忍び寄る

144281.jpg



その突進を止めることは出来ない

144282.jpg



戦慄のアニマルホラー最新作

144283.jpg

ゾンビーバーズ!

毎度の事ながら公開未定。


しかし未定だと思って安心すんなよ。


なんとここ東京で、まさかのゆらめく影を目撃

144284.JPG


血に濡れた前歯!

144285.JPG


ヤツこそは


144286.JPG

手乗りゾンビーバー!日本最速の立体化!



いいんだよ、何も言うな。シュライヒだ。
出かけたついでに探してきたんだ。

とはいえ、来週もお楽しみに。
posted by サンダーロードスタイル at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

4月第4週 結局ロッド週報

近代において、もっとも燃えるガジェットは銃ではなく、ロケット。

目標に向かって一直線に突き進むその姿に、拳を握り締めない日はありません。

つーわけで、ロケットがらみのヒーローというのは日本でも定番で

144211.jpg

144212.jpg

144213.jpg

うわー、いいなー、俺もやりてーなー

って、テメー、ロケット仁義はどうした、というご意見もございましょうが




144214.jpg

余計な事言うんじゃねーよ。

俺だって作りてーけど、いろいろあるんだよ。
なんだオメーがロケット作るか?メカは面倒くせーし、GKは売れねーし


なんてショッペー話じゃなくって、だ



ロケット背負ったヒーローの定番と言えば


144215.jpg

ボバ!

じゃなかった


こちら

144216.jpg

ロケッティア

それまでのロケット野郎の基準が

144217.jpg

ロケットマンだったSFキッズ達に与えた衝撃はすごかった。

144218.jpg


これぞまさにスタイリッシュ。

それが映画化するなんつー話を聞いて、欣喜雀躍の
ロケット小躍りしたのは懐かしい思い出。


しかしフタをあけてみれば、まさかのヘッピリ映画

144219.jpg

144219b.jpg

この発進と飛行のドテチンぶりに、思わず映画館で目を伏せましたぜ。
ジェニファーコネリーのオッパイですぐ目を見開きましたが
期待してた俺の気持ちは、これくらいまでシボんだね。

1442110.jpg

でもデザインは素晴らしいんで、なんか欲しいなとボンヤリ
思ったまま、アタイの視界をかすめていった男達は

1442111.jpg

誰もアタイのものにならなかったわ。
他にもボーエンのとかもあったけど、全部買い忘れよ。ザマないわ。


しかしそんな買い逃し続きの、ソビレッティアどもに朗報


ファンコからこれが出るぜ。

1442112.jpg

こんなんでいい気がする。3.75インチ。

可愛いし。


ちなみに最近3.75で一番欲しいのはこちら

隙間産業、ビフバンパウの

1442113.jpg

いまだに遠来の客のインベーダー欲しい病。

たくさん買って、家のいろんなとこに隠したい。

1442114.jpg


一番いいサイズなんじゃないの?
posted by サンダーロードスタイル at 00:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

4月第3週 ブックオブ週報

キンキンは行ったけど、吉祥寺は行かなかった先週、
読みたい読みたいと思ってずっと機を逃してた、岡倉天心著「茶の本」を読了。



どんな本だったかっつーと



144141.jpg

あ、これは読みたい読みたいと思ってやっと邦訳で読めた
スパイダーマンのアンチベノムの回だ。


以前、ベノムの派生キャラはずいぶん安売りしたもんで

144142.jpg

いまさら何色が出たって驚かねえよと思ってたけど、白は新鮮。
現行タイトルを追ってないのでまったくの謎キャラでしたが、

今回内容を知って驚愕。

キャラ的にまさかの、これカブリ。

144143.jpg

誰彼かまわず、おチュー食らわすという恐怖の狂信的治療キャラ。

話が通じないとこまでおんなじ。

144144.jpg

しかも正体は、本家ベノムのエディブロックご本人。

おいおい、あのカッコいいベノムはどこ行ったんだ。


世代的にビズリーショックをひきずってる派なので
ベノペチャ化はなあ。


ちなみにビズリーのベノムはこんなの。

144145.jpg

さらにちなみに、それをシフレットが作ったのがコレ

144146.jpg

すげーす。これぞ本物彫刻。



じゃーなくって、だ

天心先生の茶の本の話。

短い話ながら、いやー、トバしてるな先生。

心なく無駄に木の枝切るバカ野郎は指を1本切り落とせだの
戦争できるレベルが文明国なら、野蛮国扱い上等、お前らが
賢くなるまで待ってやるぜだの、アクセル全開でほとんどパンクコラム。

144147.jpg

茶は日本文化における根源にあたる点があり、飲むだけでなく
それに付随する文化の成育ぶりが、わが国の芸術的判断における
重要な構成要素になってるどころか、芸術そのものだっつー話なんですが、
なるほど。一理ある。賢く、偏り、尖ってて、実に面白い。


酒を一滴も飲まず、コーヒーだったら家で飲むだけでも毎月豆を
2kg近く消費し、さらに日本茶、紅茶、外でも茶、という
チャーメンの俺にとって過去の茶の道も、付随する文化もおろそかに出来ない。

手順や作法に関する、権威も含んだ歴史はどーでもいいすが
沸騰や葉の状態、器や環境を気にする「スキ者」としてならば
科学も含んだ探究心に、大いに感ずるところがあるわけです。

俺も貧しい探究心なりに、茶に付随する文化の奥深さに対し
敬意を払っているわけですが、最近のマイ茶文化話



東京でどら焼きのテッペンと言えばたぶん

日本橋うさぎや

144148.jpg



浅草亀十

144149.jpg

なに、テメーもったいぶって茶菓子の話じゃねーか、って。
まあいいから聞け。

どちらもアンコや生地に方向性をはっきりと出し、なるほどおいしい。
この2強の最高評価はおそらく今後も変わらなそうで、どら焼きはもう
探求しなくていいなと思ってたんですが、実は1軒だけ気になる店が。

それが新宿の時屋。

1441410.jpg

なんで気になってるかというと、藤子Fが昔よく寄ってたと
聞いたことがあったもんで。

そのへんの関係性について、オフィシャルで言及しているのは確か
なかったと思うんすが、それはともかくとして藤子作品における
和菓子への興味はなかなか重要。

ドラえもんでも「馬井屋のおかしは…とても…食べられやしない!オエ〜」
で食いまくらせたお菓子地獄の魅力の表現は本物と言えます。
あばら屋のきんつばもかなりの破壊力があった。だいたいあれで
きんつばに興味もった人も多いんじゃないすか。

ので、日常でFが寄ってた和菓子店がどんな味してたのかな、という興味が
あったわけで、ついに先日、それを食ったわけです。

1441411.jpg

ちなみに新宿の駅前なんで、今まで100回は近くを通過してました。

小どら焼きや中どら焼き、大どら焼きがあり、これは間違いなくドラ劇中の
小ベンジーと大ベンジーの元ネタ(違います)

さらに栗入りや2600円する狂気のジャンボ、店内だけのクリームどら焼きもあり、
一芸を極めようというこだわり主張の店ではなく万人向けの気軽なお店。

小、中、クリ、を食い比べた結果、小と中はおそらくアンコは同じと思いますが、
サイズが違うだけなのに驚くほど印象が違う。そしてしつこくない。
とはいえ素朴ともいえないパキっとした味は、絶妙なオモタセ感あり。お見事。
飾らない魅力。特徴や主張はないけど、普通に旨い。

いやこの普通ってのが、実は最近なかなか出会えないんすよ。
ラーメン屋なんか9割以上アタマおかしいラーメンばっかで、もうほんとに
行かなくなっちゃったもん。普通ラーメンはまず見つからない。
何をもって普通とするかの説明は、今回は見送りますが、基本的には
天心先生の茶の話ときっちりリンクする、モノの本質をどう理解して
技術を発揮するかって話なわけです。
稚拙で貧しい足し算料理は、素材への冒涜。たぶん先生も同意見。
料理や商品とどう向き合ってるかは、決して隠せないわけですから
そこに見出せる普通ってのは、実は非常に多くの努力と示唆を含んでるわけです。


つーわけで、1回で理解しようとチョーシこいてシコタマ食ったものの
そんだけのどら焼きはさすがのリアル甘地獄。
流し込むかの如き大量の緑茶を飲みながらの挑戦。

しかしムニャムニャと難しいことを言う、常におむずかりの天心先生に、
デカいマグで茶とどら焼きをふるまってやりたいと思いました。


拝啓、岡倉天心先生

茶の本、拝読させていただきました。
平成における茶の席で、我々は常に限界を超える和菓子を……オエ〜
posted by サンダーロードスタイル at 00:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

4月第2週 ツラツラ週報

先週はドウケイ文章を書き、マジメ成分は放出したので
どうでもいい事をツラツラ書き。


●先月末、
終わってしまったアニメの宇宙兄弟がすげーいいというのは前にも書きましたが


14471.jpg
(本物の宇宙兄弟)

終わってしまって大変悲しい。しかも終わるって全然知らなかったから
普通にショック受けまして。


14472.gif
(宇宙義兄弟への態度)

あんまりショック受けすぎて、最終回直後に
ヒビトからメールが届くよ、というリカちゃん電話みたいなのに登録しまして。


日ごろからメルマガとか安易な登録はするヤツはイモだバカだと言いつつ
今回こっそり登録して、密かにスーパー楽しみにしてたわけです。

で、最終回劇中で兄のムッタにヒビトはメールして終わったんですが
「オレ、NASAを去ることにした。だけど心配はいらねーよ。ムッちゃん。
宇宙飛行士を辞めるつもりはねーから。俺の未来はどうにでもなる。
それじゃ、また。ムッちゃん。月面で会おう」という内容。
原作未読の俺には、ああそうか、まあ一区切りだな、と。

で、最終回が終わって、俺の元に届いたメールには

「ムッちゃんにもメールしたけどさ、俺、NASAを去ることにした。
だけど心配はいらねーよ、みんな。宇宙飛行士を辞めるつもりはねーから。
俺の未来はどうにでもなる。今度は“劇場”で会おう!」南波日々人

14473.jpg
(本当のレオの中の人、天才トンボ切り二家本辰巳氏も愕然とするの図)

いや俺は、なんつーか、スタッフや作者の言葉なんかを
反映したようなものを期待してたっつーか、別にそこまでたいしたもんじゃ
なくても、もうちょっとほら、100話見た視聴者に丁寧にっつーか
まさかこんな愛情のカケラはおろか、内容すらないただ宣伝の、
ついでに片手でコピペしましたメールだとは思ってなかったっつーか
速攻で解約したっつの、カーペッペッ!

でもそうだった、主題歌とかCMとか完全にあっち側ばっかの腐れ環境だったのを
あれほど嫌って全部飛ばしてたのに、内容だけを愛そうと思ってたのに、
すぐそういう安っぽいのに乗っかるから、イヤな思いをするんだぞ。俺。
よくわかったか。



●今週末、
文芸座にジョナサンこと愛川欽也が来るというイベントがあるわけですが
オマットサンデシタチイキミッチャクトシガタエンターテインメント
シュツボツアドマチックテンゴクワタシガアナタノマチノセンデンホンブチョウ
アイカワキンヤデス、という呪文をよどみなく言える間、我らのキンキンは
まだまだ平気だぜ、と毎週画面のこちらからキンキン健康チェックしている身として、
そしてまた
盆と正月に、トラック野郎ではなく常に寅さんを選んだという拭えぬカルマを
背負った身としては、贖罪、洗礼、聖体拝領(たぶんツバ)を願って
もうどうしたって行きたいわけです。

生イチバンボシを見たのはもう10年前、妖怪大戦争の時
生ジョナサンを見られる機会は果たして今後あるだろうか。いやないだろう。
キンキンがなんと言おうと、この機を逃し、今後の人生をうつむいて歩くわけにはいかない。

14474.jpg

しかし生イチバンボシの記事で驚いたんすが、この腐れ日報
もう10年も続けてんだな。完全にアタマおかしいな。


●今週末、
吉祥寺で実物大パトレイバーを置くというイベントがあるわけですが
かつて住んでた街に、実物大の未来ロボが置かれるというのは、なんつーかもう
どうしたって見たいわけです。
実物大ガンダムの時は思い入れもないもんで、だいぶプラモ臭えなくらいにしか
思わなかったんですが、パトレイバーは最初っから形には全然興味がないので大丈夫。
それどころかどっちかっつーと苦手の最高峰。爆発する俺の一番苦手なアニメ臭。
好きなのは設定というか背景。土建車両の進化型ってとこ。
ぴっけるくんとかのセンスは大嫌い。君にメチャメチャメカ狂いを聞かされた段階で
話が通じるわけがないと思ってたけど、OVAの自衛隊レイバーは好き。
ヘルダイバーは嫌い。

吉祥寺も俺が住んでた時から鬼のように変わり果ててしまったので
どこまで感慨深く、未来視感を堪能できるかわかんないすが、めまぐるしく変わる
かつて通過した生活圏に合成なしでロボが居る姿を、肉眼の感覚として見ておきたい。
あー見てーなー、実物大ロボ。


叶わぬ夢とはいえ、できればガンダムだのパトレイバーだのアニメ臭いヘッポコロボじゃなく

7つの軍団と戦って東京を守った本物のロボを本物サイズで見たい。

14475.jpg



ちなみに最近見て一番面白かったロボは

14476.jpg

ひどいったらねーす。でも操縦、楽しそう。
posted by サンダーロードスタイル at 01:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

3月最終週 カンテン週報

初めて買ったガレージキットはビリケンのハマハヤオ氏原型のオペラ座の怪人でした。

143311.jpg

143312.jpg


それからメタルナ、シンジェノア、物体X、ルゴシ、モグラ、マニング大佐と

143313.jpg

バイト代をつぎ込んだわけです。まだ映画も見てなかったけど大伴昌司の
全宇宙怪獣怪人大百科とかで憧れた怪物の立体化に、驚き、ときめいた高校生のボクちゃん。
よく知らなくてアクリル塗料で塗りたくって、ベタベタになってホコリがつきまくり
後頭部のハゲ造形が静電植毛みたいになったりしたっけな。



それから20年以上。

紆余曲折の結果、俺も原型師に落ち着いてるわけですがハマ造形は相変わらず
俺の目標であり、雲の上の成層圏を越えてはるか星の彼方なわけですが
なんか聞いた話ではもうハマさんは原型をやっておらず、丸太をチェーンソーで
切りまくる人生を選んだという話が。

他人様の動向にはきわめて疎いので、そんなもんかと思ってたんですが
先日、根津美術館で鬼麿(架空)の師匠である清麿(実在)の刀を見に行った時

143314.jpg


近所にビリケンがあるというので寄ったら、ハマ造形、全然大健在。
俺が不勉強だっただけで、全然作り続けてたんですね。


143315.jpg

相変わらず目がくらむほど、上手いし。

で、ツインテールは次に回すとして、とりあえずこれを購入。

143316.jpg

しかも10年前くらいに出てたっつー。どんだけ情報に疎いんだ俺は。

しかしまったく輝きを失わないキレキレのスーパー造形。
俺もそこそこ階段昇ったと思いますが、その昇った位置から改めて解る
そのセンスと力量。恐るべしハマ造形。距離はまったく縮んでない。ショック。

ハマ造形の素晴らしさは的確な処理にあると思います。
100ある情報を、60までそぎ落とすけど、そのすべてが
的確なので、よりまろやかで、より吟味されたラインがモチーフを
再構成し、完全に正しい60の情報が、縮小という条件で
ピタリと100に戻ってる。その工夫を発見するや、我々は
100以上の魅力を感じる、とでも言いましょうか。
店頭で作品を見直して、俺はつくづくこのセンスに憧れてたんだなと。

同じ1/6の頭作ってもホットトイズにまったく興味が出ないのは
ハマ造形を超えているとは思えないとこなんだよなー。
比べるもんじゃないけど、人が作るという意味ではどうしても
格の違いを感じちゃう。
造形って、人が作るってこうでなくちゃなと思うわけです。


で、

こうでなくっちゃといえば


先日、ついに小林まことの長谷川伸シリーズの最終巻
瞼の母が刊行されまして。

143317.jpg

あ、間違った、これは期待している乳首マルダシの映画
ビッグフットウォーズの写真だ。母でなくたぶん父。


じゃなくてこちら

143318.jpg

漫画家としての小林まことの力量は、とてつもなく凄いと
思ってます。筋書きや愛情はもちろん、絵も、コマ運びも。

その凄腕が長谷川伸をやってくれるなんて、なんて素晴らしい。

で、瞼の母。マザーオブマビタとかバカにしているヤロウも
いますが、そんなヤツは柳スペシャルで撃沈だぜ。
おそらく長谷川伸作品の中でももっとも有名で情感に溢れた傑作ですが
それを今、マンガという媒体でやる価値ってなんだろう、と
俺だったら少なからず悩むと思います。


子供の頃に読んだ絵本「かわいそうなぞう」は強烈で、初めて上野動物園に行った時
小学生の可愛い俺は、象の慰霊碑に一直線だったそうです。親曰く。


藤子Fの娘さんはこう回想してます。
「父は子ども向けの物語が悲劇で終わることをあまり好みませんでした。
また「子どもが死ぬ物語」の映画などは観ようとはしませんでした。
子どものころ「フランダースの犬」の最終回を見て、姉妹で大泣きしたことがあるのですが
父は「正直でやさしく、働き者が報われないのはかわいそうすぎる」と
真剣に言っていました(笑)
戦時中、動物園の動物たちを安楽死させる悲劇を描いた絵本
「かわいそうなぞう」を読んだときも、父は胸が痛んだのでしょう。
ドラえもんの「ぞうとおじさん」では、かわいそうなぞうを助けるという話になっています」

悲しい話や、悲しい結末はどこにでもあるわけで、現実のほとんどは
そうした側面を持ってるわけです。まーそれは仕方ない。

でも、だからこそ創作の世界では悲劇に対し緻密に、あるいは力技で、
希望を、理想を、前進を描いて抵抗する価値がある。意味がある。
空想が力を持つのはそんな時であって、元気や勇気が現実にも生まれるのは
ちゃんとした希望や理想の提示に、共感したからこそだと思うわけです。
安易な創作、平坦な受け売り創作はいかがなもんかと。

驚いたことに、小林版瞼の母もそうした現実を踏まえた上で
理想と希望をズドンと提示する、大胆な脚色が入ってます。
思わず声が出ちゃったほどの、闘魂三兄弟並の作劇ブレンバスターが
名作の中で炸裂するわけです。まさしく小林まことの真骨頂。

143319.jpg

こうでなくちゃな、と思うんすよね。男の仕事ってのは。

無頼を気取って、蛮勇や粗野であることを男らしいと思う
脳みその少ない連中ばっか多くてヘキエキですが、
世の理不尽を認める真摯さと、それがわかったうえでなお
理想や希望を謳いあげることが出来るって、ほんと男らしいぜ。
不幸や辛さをそのままバカみたいに写し取るのではなく
理解咀嚼吸収したうえで、断固抵抗を示すという真の気概。
まさしく心意気。矜持。

だからこういう作品に出会った時、誇らしく、尊敬しちゃう。
人間って素晴らしいなって思う瞬間です。


ちなみに最近、人間って、文化って素晴らしい!


と一番思ったのがこれ


1433110.jpg

表参道の新潟物産館で売ってたそうですが、チョー美味い。
初めて食ったけど、スーパー好き。
2リットル食える。夏だったら4リットル。
posted by サンダーロードスタイル at 00:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

3月第5週 ノーホリオ週報

以前から気になってた、池袋にある「自由学園 明日館」に行ってきまして。

143241.jpg

ミョーニチカン


フランクロイドライトが大正時代後半に設計し、弟子の遠藤新が受け継いだ学校建築。
大規模な修復後、一般に開放されるようになり、今は誰でも見学できるようになってます。

ちょうどガイド時間に訪問したので、そのまま解説ツアーに参加。
いやもう、スーパー勉強になりました。人間、なんでも素直に聞くべきだな。


帝国ホテルの建設がどれほど難航したかは割と有名ですが、その頃に作られた
この自由学園は、さらに無理難題山積みでありながら、プロの技というか判断というか
発注から設計、最初の部屋が完成するまで3ヶ月という突貫仕事だったそうで。
しかも低予算。うそーん、って感じ。

143244.jpg

随所に予算削減の工夫が炸裂しており、お見事としか言いようがない出来映え。
簡単にライトの凄さを体感できる、ものすごくお得な施設になってます。
(ちなみに現在は7億かけての大改修フルレストア済み)

実際にライトは完成を弟子の遠藤新に任せて、日本を去ってるんですが
俺の中でこの遠藤新という建築家は、ライトの粗悪な追従者という認識でした。
なんか表面を軽くなぞって真似てるだけって思ってたわけです。

143242.jpg
(エンドーアラタご本人)

ところが、知れば知るほどそんなレベルの人物ではないというのが
わかってきたわけで、今回はどっちかっつーとライトの建築というより
遠藤新の建築を体感したい、というキモチのほうが強かったわけです。


143243.jpg
(ざわざわ森のヒゲ校長)


表面のデザイン的な模倣に惑わされてましたが、ただのライトの追従者ではなく、
見事な継承者。理想を受け継ぐ一人として日本が世界に誇れる建築家です。と思う。

ちなみにライトの師匠は高層建築の父、ルイスサリバン。鉄骨が上へ上へと伸びる時代に
デザイン性を失わないくせに「形式は常に機能に従う」とイカした名言を残す大先生。
逆にライトは徹底して先生を尊敬しつつ、大地に根ざした平たい建築様式を好み
自然との調和を意識。そのライトの自然と生活のつながりを継承してるのが
遠藤新っつー感じ。


どれくらい遠藤新の建築理念が素晴らしいか一発でわかる話っつーと、
広縁の話。


この写真の窓際にある、座敷から7寸下がった板張りの空間がヒロエン。

143245.jpg


なんとこれ遠藤新の考案で、それ以前は存在しませんでした。

その後の日本の旅館での普及率は言わずもがな。
ここに座った事がある人なら誰でもその特殊性と意味を思いだすでしょ。

旅先で、窓の外に広がる風景との距離、使い勝手、くつろぎパワー。
ここで洋椅子に腰掛けた人の目線と、座敷に座った人の目線が重なる。
旅館やホテルにこの空間がなかったら、と想像してごらんなさい。
味気不足で、海の家みたいなもんになっちゃう。
この空間を生み出す感覚は見事としか言いようがなく、まさにライトの提唱した
有機的建築の日本的な実践であり、自然と生活のラインをつなげた
知力とセンスの勝利だと思うわけです。

と思ったらこの日報を書いた後、遠藤新本人の言葉を発見。ご本人いわく
「判断こそは頭のはたらきだ。根本と本質の把握から個々への演繹だ。
しかしながら我々は、間違ってどれほどこの演繹の大切さを忘れていることか」
だそうです。すげーな。さすがなセリフだぜ。

他にもすげーいろいろやってますがそんな遠藤新担当の自由学園の「講堂」にも
見学に入れるんですが、これがまた素晴らしい。

143246.jpg

構成や構造だけでなく、使い手の気持ちを考えた実に豊かな建築物。
特にステージに立つとその構成の妙がよく体感できる。感動です。
もうすぐまた(10月から?)大規模な改修工事に入るそうなんで
今のうちに見ておくしかないす。

池袋から歩いてすぐの場所にこんな凄いものがあるなんてマーベラス。


「木の癖組は工人の心組」という口伝が宮大工にはあるそうですが、
木ってのは寸法で組まず、癖で組めということだそうで。

癖ってのは生育した環境で蓄積した力が、材にした場合、開放されること。
極端に言うと、風に逆らって生えた木は、材木にした場合ずっと風が吹いてきた
方向に曲がるようになる。ので、その曲がる方向を見越して組むと
年を重ねたら、キチっと癖が発揮され押し合うように組み上がる。
癖を軽んじれば、逆に徐々に開くように組み上がることにもなる。
木の性質を理解して使用した職人次第で、モノの寿命や価値が変わる。
だから、出来上がったモノを見れば、その木の組み方には作り手の
仕事への姿勢があらわれてしまうぞという事

これはすべての仕事に言える事じゃないすかね。

低予算を強いられた自由学園の屋根は、限られた銅材をケチるのではなく、
機能とデザイン性を損なわないまま、実に巧みな工夫で作られてます。
ドアなんかもケチな部材で安普請という部分もあるにはあるけど、
それをそう見せない数々の工夫が輝いてるわけで、そこには作り手の
理想や心意気がビシっと残ってるわけです。俺らはそれを、ベニヤかよ、とは
思わない。学園創設者の理想に賛同し、どうにか工夫して予算内で最高の
効果を出そうと試みた、一流建築家の心意気を感ずるわけです。


いいものを作るのは、潤沢な環境や条件などではなくこちらの心組。
こちらの知恵と工夫だな、とつくづく思い知らされた

知性溢れる俺の元に


ついに届いたのは


143247.JPG

ビーバス(右)のヘッドノッカー。ビバ豆魚雷セール。

バットヘッドだけ手に入れて、ビーバス全然見つからねーな、と
出会わないまま数年。

パッケージが退色するほどバットヘッドだけ寝かせといたけど

143248.JPG

ついにこれで2人揃ったぜ。


そして我が家の地震センサーは、

トリプルヘッド(&バット)ノッキングセンサーシステムに

アップグレードだ。


143249.JPG

揺れるぜマイハート、さあ来い! 小地震!
posted by サンダーロードスタイル at 00:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

