2013年06月17日

6月第4週 虹池週報

先週は書けなかったからな。今週は長いぜ。



破滅の近未来、世紀末の象徴である北斗の拳の中でも
非道エピソードとして取り上げられる種モミじいさんの話。

136171.jpg

じいさんが面白半分で暴漢に殺されるのはともかく、
命をかけて守ろうとした未来の可能性の種モミが

136172.jpg

墓に撒かれて終わるというこの、無情。

強烈な印象を残したこのエピソードの悲惨度はレベル5
「てめえらに今日を生きる資格はねえ」発言が出る程度。

これに対し
「てめえら人間じゃねえ、叩っ斬ってやる!」がレベル7。
クラス刀舟とも呼ばれるかなり高い悲惨度。

で、全39話中、実に8割がそのレベル7という
驚異の完全レッドゾーン、世紀末弱肉強食カエルアニメ

それが最近すっかり俺がハマったタツノコの名作


けろっこデメタンだ。

136174.jpg

136173.jpg

こんな可愛いオタマ時代もあるんすが

136175.jpg

この段階ですでに兄弟はまずイモリに食い散らかされて(親の目の前)
9割殺された後、さらにその生き残りも災害で全滅。
かろうじて1匹だけ難を逃れたのがデメタン。

136176.jpg

そのデメタン一家が虹のお池に移り住んでくるところから話は始まります。

その後、圧政、暴力、差別、裏切り、災害、誘拐、戦争と、
あらゆる救いのないエピソードの連続。

136177.jpg

たとえば同級生(デメタンは最後まで学校に通う資格得られず)の
イボ吉

136178.jpg

面白半分でカメの卵を粉砕し惨殺。カメ母発狂。


そのイボ吉の父

デメタンを騙して誘拐し、殺害を計画。

136179.jpg

この時は逆上したデメタンに殺されかかり逃亡。
(後に帰省直後、ナマズに食われて死亡)

ラナタンの父親、ギヤ太は日常的にデメタンの追放か殺害を計画

1361710.jpg

ちなみに虹のお池に住むのに必要な年貢は
月の半分を支配者ギヤ太様の為に働き、残り半分の稼ぎのうち
さらにその半分で、計7割5分を上納しないといけないという地獄システム。
江戸時代の最悪年貢割合が8割だったそうなので、一揆確定レベル。
その年貢を断ったデメタンの父アマタロウは、断ったその足で帰宅すると
なんとすでに家が全壊させられているという仕事の速さ。

そのすばやい嫌がらせ仕事をしたのがギヤ太の部下、ザリ。
劇中一番の悪党で、とにかくあらゆる殺害を実行。実行犯。

1361711.png

闇討ちやリンチは日常茶飯事で、老人も平気で手にかける。
準主役級の殺害に多数関与し、あたし達を殺してみな!と詰め寄る老人相手に
たー!とジャンプしてきてバルタン星人級のハサミを振り回し
問答無用で撲殺にかかる外道ぶり。一切のためらいなし。マジで一番憎い。


しかし真の悪は、影の支配者ナマズ入道。
愛と誠でたとえると、座王与平。

1361712.jpg

とにかく食い殺すモンスター。ゲストおよびモブの殺害数は当然トップ。


他にも猫やイタチ、梟やイモリの他、果てはカメレオンまで動物系の危険だけでなく
交通事故や農薬、旱魃、人間による捕獲と、下手なゾンビ映画よりも
常に死と隣り合わせのサバイバルを強いられる世界。

ついに最終回では、なまず入道を倒す為、牛を殺せる800Vの電撃を放つ
電気ウナギが最終兵器として使用され、虹のお池で大戦争が展開。

アニメンタリー決断で培われた技術をいかんなく発揮。
ハッチの最後の総力戦を彷彿とさせるタツノコカタストロフ再び。

ちなみに戦争の鍵を握った電気ウナギ(息子あり、エレ吉)の雄姿は

こちら。

1361713.jpg



というわけで、なんとやっとここからが本題ですが(コラ)


全39話を駆け抜けた俺は、どうしてもザリガニとアマガエルの
オモチャが欲しくなったわけです。なんとしてでもザリにお仕置きしたい。


で、今ザリガニ系だとこれを販売しているというのを知り

1361714.jpg

徹夜明けのまま、食玩ブームの真っ只中の小学生よろしく
自転車でスーパーを駆けずり回ること18km強(後で計算した)。

しかしコーカサスオオカブトばっか余ってて、ザリガニなし。
ふざけんなコーカサス。目当てがお前だったら野球チームが出来てたぞ。

で、結局手に入らず体力も限界で、家に戻って泣きながら寝る。

あまりに幼稚な一家の大黒柱を不憫に思ったツレアイが
オークションで発見、落札。でかした。



1361716.JPG

ザリガニゲット!

そして、アマガエル他もゲット!オークション最高。
自転車で走り回って探す原始人、ご苦労様だぜ。
時代は通販だ、いい加減に学習したぜ。


かくして、それきっかけでいろいろ動物ガチャを回したんすが
そこでハタと思いついたわけです。
これは虹のお池のジオラマが出来るんじゃないだろうか(またか)

バカヤロウきっと、作れるに違いないコノヤロウ。

虫も両生類も、場合によっちゃ哺乳類も生き物フィギュアはたくさんある。
あとはなんかデメタン臭い台座になりそうなものを見つければ・・・

1361715.jpg

いやいや、この蓮の葉じゃ話にならん。

もっと造花っぽい・・・ん、造花?造花業界は未知数だったな。

どれ調べてみるか。もう原始人じゃねーからな。
ネットで探しゃーおお?スゲーたくさんあるじゃねーか。
これは完全に出来る臭い。

つーか、もう買ったぜ。

1361717.JPG


そんで、我が家に届いたアマガエルに

帽子もかぶせた。

1361718.JPG

というわけで、新企画

「目指せ!リアルジオラマ虹のお池!」


1361719.JPG



つっても、今月中に、雁首を3つ完成させたいので
マジでそんな事をやってる時間はねーす。
それにルノホート同様、喜んでるのは俺だけってのも承知しております。


でも、


続報を待て。

1361720.JPG


あ、ちなみにラナタンはトノサマガエルなんすが
ジャンプしてる特殊な形のしか見当たらず。
いいトノサマガエルのオモチャを知ってる人、教えてください。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

