2013年04月15日

4月第3週 圧縮週報

先週は、やっとこ1度外出できたので(泣き納品)疲れマックスながら
ちょっと出張って、月面を探す。

なんでゲツメンを探したかというと、先週書いたルノホートの
オモチャが届いているので、それを並べたいのであります。

文房具でも模型でもなんでもいいからゲツメン臭いベースはないものかと
探すものの、せいぜいが月球儀のパズルくらいなもんで、いいものがない。
なので、いまのところ入手が簡単なコトブキヤのジオベースで妥協。
もうちょい広いのがよかったけど、仕方ない。自分で作るのイヤだしな。


当時、苦労の末に打ち上げてやっとこ月面に到着したルノホートは
いざ動かしてみたら、カメラが上に向かず、人間で言うと
こんな状態だったらしいす。

134151.jpg

せっかく10年かけて700キロの機体を月面まで届けてみたのに
当の本人ったら、全然前見ないで、下しか見ない。このバカチン。

そんでもしょうがないので、そのまま這いずり回らせてみたら、
案の定クレーターに落っこちるドジボーイ、ルノホート。

で、抜け出すのに10時間くらいかかったとか。
実に手間のかかる可愛いヤツですな。その後元気に走り回りましたが。


で、機能停止して40年経ってやっと発見されたわけですが
探査ロボしかり、ロケットしかり、宇宙開発の多くはワンウェイ。
正しい言い方はエクスペンダブルラーンチビークル、つまり使い捨ての鉄砲玉。

だから、今も見上げる月の上に、この孤高の鉄砲玉ロボがいるかと思うと
誇らしくも、少々寂しい思いがするわけです。

最近こういう、対象に人格を見出す我々特有のアニミズムを
大切にしようと思っております。この感覚を有しないヤカラこそ
警戒しないといかん。顔見てもわかんないすが、この感覚の有無こそが
敵味方の最大の区別だと思うんすけどね。桜切る野郎とかな。


というわけで、ふと思いついてルノホートの大量購入に至った次第。
ちなみに金にモノを言わせて買い揃えたわけでなく、8個+他数個でなんと
100円。送料が商品価格の7倍。ゴミ同然っつーことかいな(言うな)
とにかく100円ラッキー。この原型は最高メカ原型師真鍋正一氏の作。
何個あってもいいぜ。


かくして

ジオベース月面に鎮座まします、我が家のルノホート。

134152.JPG




寂しそうな現実を吹き飛ばす、孤独よサヨウナラの
8台載せ

134153.JPG



しかし増やせばいいっつーもんじゃないわけで、たいてい
ムダに人数が増えると人心というのは劣化するもんで



妙な宗教が流行ったり

134154.JPG



道徳が低下して、平気でウルトラ人を轢いたり

134155.JPG

ロクでもないわけです。



が、俺がやりたかったのはこういうフザケ展示ではなく、
月面で孤独に過ごすルノホートに、少しの希望を添えられるような
展示はできないか、ということ。

結果、いつか誰かに出会えるといいですね、という願いを込めた

ステキな写真が撮れました。


みんな、保存していいぜ。



134156.JPG


でも、だ。

よく考えると、この出会ったロボの仕事というのは

たしか・・・



134157.jpg



夜空を見上げるたびに思い出せ。

あの月には、人類が想いを託したルノホートがいたんだ。

134158.jpg


posted by サンダーロードスタイル at 00:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

