2014年04月28日

4月最終週 ビーブ週報

普段、ほとんど出かけない生活なわけですが、この2週間は
ほぼ出ずっぱりっつー感じでお出かけまくりまして、めんどくせーなコノヤロー。

しかし全部が全部仕事なもんで、文句タレずに出かけたわけですが
そんな外出地獄の中、唯一、仕事でなかったお出かけが
造形王、造形天下一の打ち上げ。


点数ではまさかの最下位に甘んじたワタクシですが、投票していただいた皆様
ご安心を。原型師賞とプロデューサー賞をいただきました。

賞や順位ごときでグダグダとケツの穴がちいせえなサンダーテメー、
なんつーご意見もありましょうが、バカヤロウ、チョー嬉しいぜ。
俺を推してくれた皆様に、受けた恩義のカケラのひとつも返せたんじゃないかと
恥かかせずに済んだんじゃないかと胸をなでおろしてるっつーの。

かくして先週、その大会の打ち上げに参加してきたんですが、なんとこれがまさかの



おじさん地獄。

1442814.jpg

参加者全員おじさん。うそーん。




俺の気持ちはこんな感じ。

144289.jpg

特に意図的なものはなく、そうなっちゃったのはしょーがねーにしても
おじさんギュウギュウ詰めという悲しい現実。いや問題。

もちろん俺も、ただただうるさい小娘と含蓄のあるおじさんだったら
おじさんとご一緒したいと思いますが、モノには限度っつーもんがあるだろ。
何が悲しくて何十本もスネ毛ボーボーの足をこすり合わせて酒飲まなきゃいけねーんだ。
地球には女性もいるんだぞ。キンタマとオッパイの数、正比例させないと
空間が歪んじゃうって知らないの?
ここで火事で死んだら、オッサンの畳鰯みたいになって発見されるかと思うと、
ゾットス。

とはいえ集まってるのはさすがに超腕利き揃いだったので、非常に価値ある
会話が連発。こういう話が聞けるだけでも参加させてもらった価値あるんすが
それはそれとして100%ピュアメンは一考の余地あり。いやマジで。




で、都内ど真ん中での飲み会だと問題は終電で、ウチみたいなほぼ埼玉、
東京の果て住まいだと、いっつも大慌てで帰るハメになるわけです。


が、今回は違うぜ。

すぐ近く、築地の目の前に宿をとっておくという高等戦略。

1442810.JPG

そして翌朝5時に起きて、市場場内に突入する作戦を敢行。


何年越しか思い続け、なんとしても行きたかったのが


こちら

1442811.JPG

あ、間違った。
これは泥のように寝っこけた俺のリアル寝尻の盗撮画像だ。


じゃなくって、こっちだ。

1442812.jpg



1442813.jpg

チャーシューエッグ定食。

いやー美味しかった。和洋中混在の期待通り元気出る味で満足。
こういうガッツはジョニーロケッツでもロブションでも味わえないパワーフード。

それにしてもさすがに築地は情報の宝庫で、サビやゴミ、劣化や経年の魅力が爆発。
今度、何人かで出かけて全員鬼のように写真撮って、それを共有するという
築地情報狩りツアーをやる必要があるとマジで思いました。
あと2年くらいで新しく移転しちゃうそうですが、絶対撮っておいた方がいい。
たぶん何回か分の取材が一発で片付くと思う。



それはそれとして、話は全然変わりますが



ヤツは静かに忍び寄る

144281.jpg



その突進を止めることは出来ない

144282.jpg



戦慄のアニマルホラー最新作

144283.jpg

ゾンビーバーズ!

毎度の事ながら公開未定。


しかし未定だと思って安心すんなよ。


なんとここ東京で、まさかのゆらめく影を目撃

144284.JPG


血に濡れた前歯!

144285.JPG


ヤツこそは


144286.JPG

手乗りゾンビーバー!日本最速の立体化!



いいんだよ、何も言うな。シュライヒだ。
出かけたついでに探してきたんだ。

とはいえ、来週もお楽しみに。
posted by サンダーロードスタイル at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

4月第4週 結局ロッド週報

近代において、もっとも燃えるガジェットは銃ではなく、ロケット。

目標に向かって一直線に突き進むその姿に、拳を握り締めない日はありません。

つーわけで、ロケットがらみのヒーローというのは日本でも定番で

144211.jpg

144212.jpg

144213.jpg

うわー、いいなー、俺もやりてーなー

って、テメー、ロケット仁義はどうした、というご意見もございましょうが




144214.jpg

余計な事言うんじゃねーよ。

俺だって作りてーけど、いろいろあるんだよ。
なんだオメーがロケット作るか?メカは面倒くせーし、GKは売れねーし


なんてショッペー話じゃなくって、だ



ロケット背負ったヒーローの定番と言えば


144215.jpg

ボバ!

じゃなかった


こちら

144216.jpg

ロケッティア

それまでのロケット野郎の基準が

144217.jpg

ロケットマンだったSFキッズ達に与えた衝撃はすごかった。

144218.jpg


これぞまさにスタイリッシュ。

それが映画化するなんつー話を聞いて、欣喜雀躍の
ロケット小躍りしたのは懐かしい思い出。


しかしフタをあけてみれば、まさかのヘッピリ映画

144219.jpg

144219b.jpg

この発進と飛行のドテチンぶりに、思わず映画館で目を伏せましたぜ。
ジェニファーコネリーのオッパイですぐ目を見開きましたが
期待してた俺の気持ちは、これくらいまでシボんだね。

1442110.jpg

でもデザインは素晴らしいんで、なんか欲しいなとボンヤリ
思ったまま、アタイの視界をかすめていった男達は

1442111.jpg

誰もアタイのものにならなかったわ。
他にもボーエンのとかもあったけど、全部買い忘れよ。ザマないわ。


しかしそんな買い逃し続きの、ソビレッティアどもに朗報


ファンコからこれが出るぜ。

1442112.jpg

こんなんでいい気がする。3.75インチ。

可愛いし。


ちなみに最近3.75で一番欲しいのはこちら

隙間産業、ビフバンパウの

1442113.jpg

いまだに遠来の客のインベーダー欲しい病。

たくさん買って、家のいろんなとこに隠したい。

1442114.jpg


一番いいサイズなんじゃないの?
posted by サンダーロードスタイル at 00:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

4月第3週 ブックオブ週報

キンキンは行ったけど、吉祥寺は行かなかった先週、
読みたい読みたいと思ってずっと機を逃してた、岡倉天心著「茶の本」を読了。



どんな本だったかっつーと



144141.jpg

あ、これは読みたい読みたいと思ってやっと邦訳で読めた
スパイダーマンのアンチベノムの回だ。


以前、ベノムの派生キャラはずいぶん安売りしたもんで

144142.jpg

いまさら何色が出たって驚かねえよと思ってたけど、白は新鮮。
現行タイトルを追ってないのでまったくの謎キャラでしたが、

今回内容を知って驚愕。

キャラ的にまさかの、これカブリ。

144143.jpg

誰彼かまわず、おチュー食らわすという恐怖の狂信的治療キャラ。

話が通じないとこまでおんなじ。

144144.jpg

しかも正体は、本家ベノムのエディブロックご本人。

おいおい、あのカッコいいベノムはどこ行ったんだ。


世代的にビズリーショックをひきずってる派なので
ベノペチャ化はなあ。


ちなみにビズリーのベノムはこんなの。

144145.jpg

さらにちなみに、それをシフレットが作ったのがコレ

144146.jpg

すげーす。これぞ本物彫刻。



じゃーなくって、だ

天心先生の茶の本の話。

短い話ながら、いやー、トバしてるな先生。

心なく無駄に木の枝切るバカ野郎は指を1本切り落とせだの
戦争できるレベルが文明国なら、野蛮国扱い上等、お前らが
賢くなるまで待ってやるぜだの、アクセル全開でほとんどパンクコラム。

144147.jpg

茶は日本文化における根源にあたる点があり、飲むだけでなく
それに付随する文化の成育ぶりが、わが国の芸術的判断における
重要な構成要素になってるどころか、芸術そのものだっつー話なんですが、
なるほど。一理ある。賢く、偏り、尖ってて、実に面白い。


酒を一滴も飲まず、コーヒーだったら家で飲むだけでも毎月豆を
2kg近く消費し、さらに日本茶、紅茶、外でも茶、という
チャーメンの俺にとって過去の茶の道も、付随する文化もおろそかに出来ない。

手順や作法に関する、権威も含んだ歴史はどーでもいいすが
沸騰や葉の状態、器や環境を気にする「スキ者」としてならば
科学も含んだ探究心に、大いに感ずるところがあるわけです。

俺も貧しい探究心なりに、茶に付随する文化の奥深さに対し
敬意を払っているわけですが、最近のマイ茶文化話



東京でどら焼きのテッペンと言えばたぶん

日本橋うさぎや

144148.jpg



浅草亀十

144149.jpg

なに、テメーもったいぶって茶菓子の話じゃねーか、って。
まあいいから聞け。

どちらもアンコや生地に方向性をはっきりと出し、なるほどおいしい。
この2強の最高評価はおそらく今後も変わらなそうで、どら焼きはもう
探求しなくていいなと思ってたんですが、実は1軒だけ気になる店が。

それが新宿の時屋。

1441410.jpg

なんで気になってるかというと、藤子Fが昔よく寄ってたと
聞いたことがあったもんで。

そのへんの関係性について、オフィシャルで言及しているのは確か
なかったと思うんすが、それはともかくとして藤子作品における
和菓子への興味はなかなか重要。

ドラえもんでも「馬井屋のおかしは…とても…食べられやしない!オエ〜」
で食いまくらせたお菓子地獄の魅力の表現は本物と言えます。
あばら屋のきんつばもかなりの破壊力があった。だいたいあれで
きんつばに興味もった人も多いんじゃないすか。

ので、日常でFが寄ってた和菓子店がどんな味してたのかな、という興味が
あったわけで、ついに先日、それを食ったわけです。

1441411.jpg

ちなみに新宿の駅前なんで、今まで100回は近くを通過してました。

小どら焼きや中どら焼き、大どら焼きがあり、これは間違いなくドラ劇中の
小ベンジーと大ベンジーの元ネタ(違います)

さらに栗入りや2600円する狂気のジャンボ、店内だけのクリームどら焼きもあり、
一芸を極めようというこだわり主張の店ではなく万人向けの気軽なお店。

小、中、クリ、を食い比べた結果、小と中はおそらくアンコは同じと思いますが、
サイズが違うだけなのに驚くほど印象が違う。そしてしつこくない。
とはいえ素朴ともいえないパキっとした味は、絶妙なオモタセ感あり。お見事。
飾らない魅力。特徴や主張はないけど、普通に旨い。

いやこの普通ってのが、実は最近なかなか出会えないんすよ。
ラーメン屋なんか9割以上アタマおかしいラーメンばっかで、もうほんとに
行かなくなっちゃったもん。普通ラーメンはまず見つからない。
何をもって普通とするかの説明は、今回は見送りますが、基本的には
天心先生の茶の話ときっちりリンクする、モノの本質をどう理解して
技術を発揮するかって話なわけです。
稚拙で貧しい足し算料理は、素材への冒涜。たぶん先生も同意見。
料理や商品とどう向き合ってるかは、決して隠せないわけですから
そこに見出せる普通ってのは、実は非常に多くの努力と示唆を含んでるわけです。


つーわけで、1回で理解しようとチョーシこいてシコタマ食ったものの
そんだけのどら焼きはさすがのリアル甘地獄。
流し込むかの如き大量の緑茶を飲みながらの挑戦。

しかしムニャムニャと難しいことを言う、常におむずかりの天心先生に、
デカいマグで茶とどら焼きをふるまってやりたいと思いました。


拝啓、岡倉天心先生

茶の本、拝読させていただきました。
平成における茶の席で、我々は常に限界を超える和菓子を……オエ〜
posted by サンダーロードスタイル at 00:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

4月第2週 ツラツラ週報

先週はドウケイ文章を書き、マジメ成分は放出したので
どうでもいい事をツラツラ書き。


●先月末、
終わってしまったアニメの宇宙兄弟がすげーいいというのは前にも書きましたが


14471.jpg
(本物の宇宙兄弟)

終わってしまって大変悲しい。しかも終わるって全然知らなかったから
普通にショック受けまして。


14472.gif
(宇宙義兄弟への態度)

あんまりショック受けすぎて、最終回直後に
ヒビトからメールが届くよ、というリカちゃん電話みたいなのに登録しまして。


日ごろからメルマガとか安易な登録はするヤツはイモだバカだと言いつつ
今回こっそり登録して、密かにスーパー楽しみにしてたわけです。

で、最終回劇中で兄のムッタにヒビトはメールして終わったんですが
「オレ、NASAを去ることにした。だけど心配はいらねーよ。ムッちゃん。
宇宙飛行士を辞めるつもりはねーから。俺の未来はどうにでもなる。
それじゃ、また。ムッちゃん。月面で会おう」という内容。
原作未読の俺には、ああそうか、まあ一区切りだな、と。

で、最終回が終わって、俺の元に届いたメールには

「ムッちゃんにもメールしたけどさ、俺、NASAを去ることにした。
だけど心配はいらねーよ、みんな。宇宙飛行士を辞めるつもりはねーから。
俺の未来はどうにでもなる。今度は“劇場”で会おう!」南波日々人

14473.jpg
(本当のレオの中の人、天才トンボ切り二家本辰巳氏も愕然とするの図)

いや俺は、なんつーか、スタッフや作者の言葉なんかを
反映したようなものを期待してたっつーか、別にそこまでたいしたもんじゃ
なくても、もうちょっとほら、100話見た視聴者に丁寧にっつーか
まさかこんな愛情のカケラはおろか、内容すらないただ宣伝の、
ついでに片手でコピペしましたメールだとは思ってなかったっつーか
速攻で解約したっつの、カーペッペッ!

でもそうだった、主題歌とかCMとか完全にあっち側ばっかの腐れ環境だったのを
あれほど嫌って全部飛ばしてたのに、内容だけを愛そうと思ってたのに、
すぐそういう安っぽいのに乗っかるから、イヤな思いをするんだぞ。俺。
よくわかったか。



●今週末、
文芸座にジョナサンこと愛川欽也が来るというイベントがあるわけですが
オマットサンデシタチイキミッチャクトシガタエンターテインメント
シュツボツアドマチックテンゴクワタシガアナタノマチノセンデンホンブチョウ
アイカワキンヤデス、という呪文をよどみなく言える間、我らのキンキンは
まだまだ平気だぜ、と毎週画面のこちらからキンキン健康チェックしている身として、
そしてまた
盆と正月に、トラック野郎ではなく常に寅さんを選んだという拭えぬカルマを
背負った身としては、贖罪、洗礼、聖体拝領(たぶんツバ)を願って
もうどうしたって行きたいわけです。

生イチバンボシを見たのはもう10年前、妖怪大戦争の時
生ジョナサンを見られる機会は果たして今後あるだろうか。いやないだろう。
キンキンがなんと言おうと、この機を逃し、今後の人生をうつむいて歩くわけにはいかない。

14474.jpg

しかし生イチバンボシの記事で驚いたんすが、この腐れ日報
もう10年も続けてんだな。完全にアタマおかしいな。


●今週末、
吉祥寺で実物大パトレイバーを置くというイベントがあるわけですが
かつて住んでた街に、実物大の未来ロボが置かれるというのは、なんつーかもう
どうしたって見たいわけです。
実物大ガンダムの時は思い入れもないもんで、だいぶプラモ臭えなくらいにしか
思わなかったんですが、パトレイバーは最初っから形には全然興味がないので大丈夫。
それどころかどっちかっつーと苦手の最高峰。爆発する俺の一番苦手なアニメ臭。
好きなのは設定というか背景。土建車両の進化型ってとこ。
ぴっけるくんとかのセンスは大嫌い。君にメチャメチャメカ狂いを聞かされた段階で
話が通じるわけがないと思ってたけど、OVAの自衛隊レイバーは好き。
ヘルダイバーは嫌い。

吉祥寺も俺が住んでた時から鬼のように変わり果ててしまったので
どこまで感慨深く、未来視感を堪能できるかわかんないすが、めまぐるしく変わる
かつて通過した生活圏に合成なしでロボが居る姿を、肉眼の感覚として見ておきたい。
あー見てーなー、実物大ロボ。


叶わぬ夢とはいえ、できればガンダムだのパトレイバーだのアニメ臭いヘッポコロボじゃなく

7つの軍団と戦って東京を守った本物のロボを本物サイズで見たい。

14475.jpg



ちなみに最近見て一番面白かったロボは

14476.jpg

ひどいったらねーす。でも操縦、楽しそう。
posted by サンダーロードスタイル at 01:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

